ドラムレッスンその5884〜ハロ〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫




今日1人目のドラムレッスンは、小学生の男の子でした。












































30分レッスンです。







セッティングもある程度固まってきましたが、
ドラムスローン(イス)を高めにすると、まだ慣れていないバスドラムに力が入らないため、

今までより少し低め設定にしておきます。












































毎回毎回集中力が増してきておりますので、早速基礎練習から始めてゆきました!



ハイハット8分音符の時の8ビート、
ハイハット4分音符の時の8ビートの使い分けとしては、今はドラムのテンポによりゆっくり目の時は8分音符で、という使い分けをしております。

「ドン・タン・ドンドン・タン」のキックの2連打「ドンドン」の時は、8分ハイハットの刻みのとき、ハイハットとタイミングを合わせて叩くことを頑張ってトライしてもらいました!

集中して行われたので、とても速いペースでマスターできそうです!








































さらに強化練習での復習プラスαです。
右左手交互打ちのシングルストローク16分音符でスネア〜タム移動ですが、


スネア4打→ハイタム4打
スネア4打→ロータム4打

は乱れず叩けたので、スネア→ハイタム→ロータム→フロアタムのフィルイン練習に移ります。

この際、振り幅に注意して左右の振り幅を合わせることと、音を整えることに注意してもらいながらプレイを続けると、最初は慎重に行われましたが、少しずつパワーが乗ってきておりました!













































次に生徒さん練習課題曲に移ります。


yama × ぼっちぼろまる「ハロ」
を演奏です!

テレビアニメ「ポケットモンスター」OPですね。

基本リズムを2種類組み合わせながら、キメの部分ではシンバルをしっかり打つことができていましたね!

クラッシュシンバルを打つ時にキックが打てる時と空打ちの時がありましたので、演奏後に復習することもしっかりできました!




















































次回も楽しんで演奏してくださいね♪









ドラム講師:横田なおき