ベースレッスンその2848〜6月の裏RPにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫










今日のベースレッスンは30代の女性の方でした。












































第4回P+Luckジャムセッションに参加した生徒さんです!




そして、四年ぶり開催の6月の裏RP(セッションアンサンブル)参加予定の生徒さんです!!











課題曲の1つ「マリーゴールド」をレッスンしています。

前回はイントロ→Aメロまで進んだので、まずは復習から入りました。


有名曲になります。









































イントロの運指と8分音符も良いつながりですね!

自主練により、さらに良いリズムキープになりました。


8分音符のルートは先行しやすいので、ドラムが並べるリズムを聴きながらのプレイを心がけましょう。



Aメロのルートからのフレーズも問題なくクリア。

今日はあらたにBメロ→サビへ。
















































Bメロ、サビともに変わらずの8分音符になります。

フレーズも入るので、要領の良い運指や使う指を詳しくレクチャー。

実践できましたね!


2拍ずつのチェンジもあるので、ここだけ注意しましょう。






















自主練ではイントロ→Aメロ→Bメロ→サビの1コーラスまでをつなげておきましょう。


ベース講師:米谷 暦