ドラムレッスンその5878〜6月の裏RPに向けて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫










今日二人目のドラムレッスンは30代の男性の方でした。

























先週3月3日に第4回P+Luckジャムセッションに参加されたサッさんです!









そして、四年ぶり開催の6月の裏RP(セッションアンサンブル)参加予定の生徒さんです!!











2時間連続レッスンになります!



































裏RPの概要をご説明し、課題曲のひとつThe pillowsの「ノンフィクション」をレッスンしていくことになりました!




























曲自体は以前聴いた事があるらしく、構成などは問題なくトレースできていました。









ロックのパターンのバスドラムが弱冠突っ込み気味になっていたので、そちらを修正する為にクリックを裏で鳴らし、音粒のバランスを整えていきます。








これは何回トライしても最初は慣れないので、反復し身体に覚えさせます。カウントの取り方、瞬発力にも意識してやってみましょう。





















クリックをオモテ、ウラで聴くことにより身体の感じ取り方が変化していることに気付いてくれていたようでした!




しっかり理解してくれている証拠ですね!




















レクチャーの後半でも裏拍を意識してリズムをキープしていたので、前半で突っ込んでいたビートがスッキリと聴こえてくるようになっていました。




生徒さんの集中力とセンスが感じられます!




この調子で次回も楽しく取り組んで行きましょう〜!






本日はお疲れ様でした!








ドラム講師:武田 政樹