ドラムレッスンその5876〜ハロ〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫




今日のドラムレッスンは、小学生の男の子でした。















































30分レッスンです。


セッティングは、いつものドラムスローン(イス)をキッズ用のものにしていますが、元々は大人でも使っていたもので、


座る部分の厚みがなく、足の動きの妨げにならないタイプなので、使い分けています。



左側ハイハットも手前に傾けることなく使用することで全体的なバランスも良くプレイすることができます。










































今回の強化練習は、右左手交互打ちのシングルストローク16分音符でスネア〜タム移動の練習です!

拍の頭にキックを入れ、生徒さんが好きな曲にもたくさん入っているバスドラム4つ打ちリズムでリズムキープしながら、連打、連打、です!

これはスネア上でおこないましたが、キックのタイミングがあってきたところで、

スネア4打→ハイタム4打
スネア4打→ロータム4打

の移動パターンにも挑戦です!
どうしてもスネア→ハイタムときたらそのままロータムに移動したくなる気持ちを抑えながらタムの後はスネア、と染み込ませてゆくと、

自然にパターンが身についてきます。
是非自宅でも自主練してもらい、分からないことはレッスンで復習してみましょう!










































今回の生徒さん練習課題曲は、


yama × ぼっちぼろまる「ハロ」
を演奏しました。

テレビアニメ「ポケットモンスター」OPですね。

右手ハイハットと右足キックのタイミングをうまく合わせながら、リズムチェンジに積極的に対応する姿勢が素晴らしいですね!










































右手の手数と足数を合わせてしまう傾向がありましたが、1拍3拍にはしっかりバスドラムが入るようになりましたので、後は回数をこなしてゆけば楽に叩けるようになります!

とても集中されていたので、あっという間のレッスンでした!!




































次回も楽しんで演奏してくださいね♪









ドラム講師:横田なおき