ベースレッスンその2844〜5月のオーケストラコンサートにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫







今日のベースレッスンは高校生の男の子でした。

















































生徒さんが通う学校の吹奏楽部によるゲストベーシストとしてコンサートに出演することが決定したので、オーケストラの課題曲をメインに進めていきました。



課題曲は伏せますが、まずは有名洋楽バンドのメドレーです。
















































自主練にて予習した箇所まで確認し、生徒さんが不透明なリズムやフレーズを解説。




裏拍からのフレーズがありますね。


まずは手拍子をしながらフレーズを歌い、これに馴れてもらいます。




馴れたところで、ベースプレイへ変換。







































裏拍の音符や付点の長さなど理解しましたね!



運指は当然音のつながりを良くする運びをレクチャーしたので、今日レッスンした箇所までつなげていきましょう!!




コンサートまで時間はあるので、運指とリズムを自主練にて確実なプレイにしていくことが大事ですね。






















ベース講師:米谷 暦