E・ギターレッスンその5210~金星~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日2人目のエレキギターレッスンは、教室発表会にも参加していたknさんでした。










































今回は、バンドで演奏予定のELLEGARDENの「金星」と「虹」の2曲をレッスンしていきます。





























まず「金星」です。
特に難しいポイントはないのですが、リズムが12/8なので注意しておきましょう。


8分音符4つをではなく3つでひとかたまりなので、バッキング等で刻んでいく際はアクセント位置を間違えないようにしていきましょう!




























































イントロは少しルーズ目に、Aメロバッキングはミュートを掛けてタイトに、サビは盛り上がってオルタネイトのストロークのように、弾き方にメリハリをつけると雰囲気が出ると思います!







































「虹」の方はストレートな8ビートです。
最初のコードはEとAの省略フォームを使います!

アンサンブルの中でコードのルートなど低音側を省略して使うのは頻出しますので、使い方を覚えておくといいかなと思います!































ミュート箇所が多めになりますので、握り込むフォームで親指を上手く使うと楽に弾けるようになります!



レッスンお疲れでした!




エレキギター講師:菊田肇