ドラムレッスンその5863〜ジャムセッションにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日2人目のドラムレッスンは、20代の男性の方でした。















































3月3日に開催するP+Luckジャムセッションに参加の生徒さんになります!


さらに4年ぶりの開催となる6月の裏RP(セッションアンサンブル)参加予定の生徒さんです!!








ジャムセッションはいよいよ明日ですので、
「セッション前の直前レッスン」となります。



そこで今回は明日の対策と、今後に繋げるための内容を盛り込みました。










































早速、セッションで演奏予定の
世界的に有名なナンバーの演奏に合わせてリズムを叩いてゆきました。


イントロからドラムが入るパターンでは、ハイハットでカウントを入れ、しっかりクラッシュシンバルを拍頭に入れることで、メリハリをつけてゆきます。

フィルインを入れた後の拍頭に入れるクラッシュに少しズレがありましたので、

フィルイン自体を簡単なフレーズに置き換えた状態でのクラッシュとバスドラムを入れていただくと、タイミングが合ってきましたね!





































次にブルース進行のセッション対策についても、

シャッフルなどのリズムにおける対策的な叩き方をレクチャー。

こちらはさらに弦楽器とのアンサンブルを楽しんでいただきたいので、コードの流れを聴きながらリズム展開をしてゆきます。

終わり方についても、ギター、ベースなどの動きを見ながら一体感を持って着地出来るようある程度終わり方の「型」を繰り返して見ました。












































さらに、裏RPで課題曲となる2曲のひとつ「マリーゴールド」にも触れておきました。

実はこの曲、生徒さんがドラムを始めた時にやるかどうか見定めていた曲で、ちょうど良いタイミングで演奏できる機会ができましたので、晴れて練習開始となりましたね!



まず今年  第一弾、明日のジャムセッションで皆さんと交流を深めつつ、楽しんでプレイしましょう!!









































本日はレッスンお疲れ様でした!









ドラム講師:横田なおき