エレキギター講師:菊田ブログ その251 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






エレキギター講師:菊田ブログ その250のつづきになります!























次はコードトーンを追いかける練習ですが、今回は特定の音を狙って弾いていきます!





ジャズスタンダードナンバー「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」から、テーマ部頭の8小節のコード進行でプレイしてみましょう!
曲は有名なので耳にしたことはあるんじゃないかなと思います。



コード響きがないと分かりにくいわかりやすいかなと思いますので下のダイアグラムを参考に小節アタマでコードをジャランと鳴らすか、










(コードの例、tab譜7小節目はE7ですが響き的には図の様なE7(♭9)の方が雰囲気が出ます。E7やE7(♯9)でもOKです。)


それが少し難しいようなら、バッキングトラックがYouTubeにいくつかありましたので、テンポなどが良さげのものを載せておきますので利用してみてください。

















つづく