ドラムレッスンその5854〜ジャムセッションに向けて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫









今日のドラムレッスンは30代の男性の方でした。











3月3日に開催するP+Luckジャムセッションに参加する生徒さんになります!



























2時間連続レッスンになります!








今回は3月3日に行われるジャムセッションで叩く2曲を中心にレッスンを進めました。
























ウォーミングアップも兼ねてまず8BEATの曲から取り掛かります。





ミドルテンポの8BEATですが、コピーする際はリズムパターンだけでなく、ギターのカッティング、ベースライン等、曲の雰囲気も感じ取り表現できるのが理想ですね!



生徒さんはリズムパターンはすぐに叩けたので、ハイハットの音粒のニュアンスを一緒に共有しました。























ロック調のアクセントがある叩き方より、ノーアクセントで一定なストロークで刻んだ方がより曲のイメージに近くなったのでストロークに意識を置き叩いてもらいました。







生徒さんもうまくコントロールして落ち着いて叩けていましたね!























後半ではもう一つのセッション曲をレクチャーしました。シャッフル基調のブルースセッション曲でした。







生徒さんは基本叩けていましたが、やはりロック調のアクセントがついていた為、ギターのカッティングをよく聴き、そちらのニュアンスとリンクするような叩き方をレクチャーしました。




またクリックを裏を鳴らしての練習では、生徒さん自身も自分のクセが顕著に感じ取れたようで、自主練習でもこの練習方法で取り組むとのことでした。






ドラマーとしての資質を感じ取れます!
























この調子で次回も楽しく取り組んで行きましょう〜!










本日はお疲れ様でした!




ドラム講師:武田 政樹