クラシックギターレッスンその2790〜THE DAY〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






今日2人目のアコースティックギターレッスンは20代の女性の方でした。



























































2時間連続レッスンになります!













前回でAdoの「向日葵」が終了したので、生徒さん希望の新しい曲レッスンに入りました。



ポルノグラフィティの「THE DAY」です。




まずは原曲を聴き、コード譜をもとにイントロから進めていきました。















































イントロは

Bm→Cになります。



パワーコードのフォームから中指で2弦3フレットを押さえて離すことで原曲のような音の変化になります。



こちらを解説し、実演。


最後はパワーコードのCを入れることでイントロの完成です。



Aメロ→間奏へ。













































Aメロは

Bm→A→Bm→A→G→D→Em→F♯7


間奏は

Bm→A→D→E→F♯→G→Bm→G→Bm→Aになります。





Aメロは弾き降ろしでシンプルですが、間奏のBm→A→D→E→F♯は他楽器とのキメのリズムが入ります。


こちらのコードチェンジは速いので、あわてずにフォームを置いていきましょう!




G→Bm→G→Bm→Aはストロークになり、こちらのパターンを詳しくレクチャー。














































ブラッシングが絡むストロークになります。




重奏し、ブラッシング箇所に馴れてもらいました。


ソロでもきちんと弾き切りましたね!






自主練ではイントロ→Aメロ→間奏のながれを弾き、つなげておきましょう。
























アコースティックギター講師:米谷 暦