クラシックギターレッスンその2788〜ジャムセッションにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






今日のアコースティックギターレッスンは中学生の女の子でした。




















































3月に開催するP+Luckジャムセッションに参加希望の生徒さんになります!






さっそくジャムセッション用の楽曲をレクチャー。




世界的に有名なナンバーです。



















































まずはコード確認から

A→F♯m→D→Eの繰り返しのシンプルなコード並びになります。



コードは問題なく初見で鳴らせていますね!




ストロークパターンも非常にシンプルです。

ブラッシングでの重奏後、コードを入れてのストロークへ入りました。


そして間奏のソロにもチャレンジ。


スケール確認後、まずは順番に単音を置いていきました。



































馴れたところで、スケール内で好きな順にプレイ。


スライドやチョーキングのための溜めも必要なので、ここもアドバイスしたところ、だいぶアドリブソロが出来上がりました!



原曲を流しながらもきちんと弾けるようになりましたね。



3コードブルースも同様にスケール確認後に講師とセッション。





















今日のレッスンで2曲マスターしました。


3月3日のジャムセッションにむけて楽しんでいきましょう!!



















アコースティックギター講師:米谷 暦