E・ギターレッスンその5203~新時代~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、小学生の女子でした。



































































今回は映画『ONE PIECE FILM RED』の主題歌で、Adoの「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」をレッスンしていきます。

サビ前パートの裏メロ的なギターをプレイしていきます。






     






































音使いはDメジャースケールで、Dメジャーペンタ(Bマイナーペンタ)のポジションを基本に音をプラスしていく感じで捉えておくといいと思います!

テンポも速くギターで弾きにくい(ギタリストがあまり使わない)フレーズが多いのと、息継ぎ的な部分の少ないほぼ最後まで一気に弾くフレーズなので、トータルでは難しめのプレイです!











    


















































フレーズの流れがわかりやすいように、テンポを落としたバックトラックを作ってそれに合わせながらプレイしていきます!























































構成フレーズを1~2小節単位でみていくとそこまで難しくはないのですが、ワンポジションでは弾ききれませんから、次のフレーズへの繋ぎを考えて運指もしっかり決めていかないと対応が難しくなります!






































































まずはメロディーとして覚えてしまうとイメージしやすくなりますから、ギター入りのバックトラックを何度か聴いて、フレーズをある程度覚えてしまうといいと思います!



レッスンお疲れでした!




エレキギター講師:菊田肇