クラシックギターレッスンその2786〜カントリーロード〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日のアコースティックギターレッスンは主婦の方でした。












































30分レッスンになります!











生徒さんの希望で耳をすませばの主題歌「カントリーロード」をレッスンしていきました。



まずは原曲を聴き、コード譜をもとに進めていきます。

















































カポは3フレットに装着します。



Dからスタートし、各コード確認後にストロークパターンへ。


ストロークはシンプルですが、多少跳ねたイメージで振っていきましょう!



Aメロ1回しの終わりと2回し目のDが合わせて3小節になるので、ここのカウントだけ気をつけて弾いてください。




サビへ。



















































サビのストロークは同じになりますが、コードチェンジが1拍だけの箇所が2つほどあります。



ここを詳細にレクチャーし、実演。


タイミングがなかなか難しいですが、馴れてもらうため重奏。




少しずつタイミングがつかめてきましたね!



























自主練ではAメロ→サビのながれをつなげ、各コードチェンジのタイミングにさらに馴れていきましょう!



アコースティックギター講師:米谷 暦