クラシックギターレッスンその2789〜君に世界〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






今日のアコースティックギターレッスンは20代の男性の方でした。




















































2時間連続レッスンになります!








































Eveの「君に世界」をレッスンしています。



前回はイントロのアルペジオとハーモニクスをレクチャーしたので、まずは復習から入りました。










































ギターBにハーモニクスが入っているので、ここの鳴らし方も対応できましたね。


幸いハーモニクス前は開放弦となるので、移行自体はしやすいです。



今日はあらたにAメロ→Bメロ→サビへ。





































Aメロは生徒さんの希望でオープンコードを置いていくアレンジにしていきました。



Aメロの3回し目はイントロと同じアルペジオへ。



サビはコードのストロークとなります。


各コードフォームを確認し、ストロークへ。

空ストロークもしっかり振り、リズムリンクを図りましょう!


G♯m7♭5のコードが途中で出てくるので、ここを詳しくレクチャー。



5弦と1弦はミュートとなります。


























アドバイス通り、しっかりクリアできましたね!




自主練ではイントロ→Aメロ→Bメロ→サビの1コーラスをつなげ、アルペジオ、ストロークの切り替えをさらに昇華させましょう。
















アコースティックギター講師:米谷 暦