ドラムレッスンその5812~You & I〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



今日3人目のドラムレッスンは高校生の男の子でした。













































セッティングも一発で決まったため、
今年初レッスン、はりきってゆきましょう!

山下達郎さん「うたのきしゃ」、
スキマスイッチ「全力少年」
からの連続演奏からのスタートは例年通りです。

そして相変わらずの軽やかなリズムを奏でることができております。











































そして昨年末に、
今年より練習することが決まっていた
生徒さん演奏希望曲の

倉木麻衣「You & I」 をレッスンすることになりました!

TVアニメ「名探偵コナン」の新エンディング・テーマですね。

前回はアニメでのショートバージョンでしたが、その後 フルバージョンバージョンもリリースされましたので、改めて取り組んでゆきます。


始めはリズムの骨組みを作ってゆきます。試しに曲を流しながら叩いていただくと、今までの生徒さんのリズムの引き出しからフレーズを引き出した演奏をされました。

曲のテーマから大きく離れてはいないリズムでしたので、そのフレーズを活かしながら、ハイハットの16分音符の装飾を入れてみました。

シンプルにそのリズムで今後通しても良いのですが、生徒さんオリジナルのリズムも入れることが出来る可能性も有りましたので、

次のレッスンにてまた新たなアイディアを取り入れてみましょう!

















































さらに生徒さんがもう一曲、演奏希望曲をリクエストされたので、こちらも基本リズムを確認しながら進めてゆきます。

Vaundy「タイムパラドックス」です!

『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』主題歌ですね。

イントロは拍裏のカウントから、ハイハット8分音符裏でバウンスフィールを効かせながらキックも16分音符裏ダブルを入れてゆきます。

キックのダブルに関しては、生徒さんはキックのボリュームを抑えることにより対応できます。

ピアノのリズムに合わせてみると演奏しやすいと思います。










































この曲は生徒さんの得意分野のトップ5の中に入る可能性大ですね!
練習、演奏を重ねてゆきましょう!!


 後半は、
中納良恵、さかいゆう&趣里
連続テレビ小説『ブギウギ』主題歌、
「ハッピー☆ブギ」、


サンボマスター「Future is Yours」
(映画『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大作戦〜とべとべ手巻き寿司〜』OP)

など、メリハリのある演奏ができましたね!









































次回も楽しく演奏しましょう!







ドラム講師: 横田なおき