ドラムレッスンその5773~ハッピー☆ブギ〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日2人目のドラムレッスンは高校生の男の子でした。































































ドラムスローン(イス)の高さ調整を行い、全体のドラムの高さも確認します。

生徒さんは軽やかに叩かれるタイプのドラマーですが、ご自身の身長に対しては少し低めが叩きやすい様子です。



















































そして曲演奏に入ります。

山下達郎さん「うたのきしゃ」、
スキマスイッチ「全力少年」
からの連続演奏から始まりました!

次の演奏は

Rainy。の「...and Rescue Me」でしたが、最近のキックの強さ加減の傾向が段々と明確になってきました。

ハイハットのオープン・クローズなどの両足をよく使う曲になると、全体的に右足キックの振り幅も上がってきます。

ハイハットのコントロールに集中してのことですので、曲によってのキックの強弱の違いについては、曲の統一感を重視で進めてゆきましょう。















































さらに最近始まった生徒さん希望曲レッスンに移ります。


1曲目は、

 中納良恵、さかいゆう&趣里
「ハッピー☆ブギ」です。

連続テレビ小説『ブギウギ』主題歌ですね。

基本リズムとなる、
スイング感を出すフレーズですが、

ハイハットでのバウンスフィールを、
ライドシンバルに置き換えてハイハットでのシャッフルビートから、


「チーチキ・チーチキ」というシンバルレガートに変えましたが、右手ライドシンバルが強めになる対策として、全体的にボリュームを抑えて演奏してみると、とてもスムースなリズムにすぐに変化します。

全体的に大きくなり過ぎないように注意しながら演奏いただきました!








































2曲目として、
こちらもリズムアレンジ進行中の曲、

サンボマスター「Future is Yours」の演奏を行いました。

映画『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大作戦〜とべとべ手巻き寿司〜』OPですね。

イントロでの速いハイハット、クローズドリムショットにも対応できております!

この曲に関しては、リズムチェンジが多めなので、オリジナルのリズムからよりインパクトのある部分を抜き出して骨組み作りを行いました。

フロアタムでリードを取るパートですが、装飾音としてハイタムとロータムを加える方法をレクチャーすると、想像以上にタムの流れの良いリズムをアレンジできましたね!

即採用です!

今回も新・旧合わせて沢山の演奏ができました!!
























































次回も楽しく演奏しましょう!







ドラム講師: 横田なおき