クラシックギターレッスンその2732〜Soup〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫









今日のアコースティックギターレッスンは40代の男性の方でした。












































































藤原さくらの「Soup」をレッスンしています。

前回はサビ→間奏→Aメロ→サビをメインに進めたので、まずは復習から入りました。





福山雅治作詞作曲のポップなシャッフルナンバーになります。








































(カポは1フレットに装着します)


サビが
A→E(onG♯)→F♯m→A7(noE)→D→C♯7→F♯m→D→C♯7→F♯m→B7→E7




間奏が
A→A7(onG)→D(onF♯)→Dm(onF)→A→A7(onG)→D(onF♯)→Dm(onF)→Esus4→E→Dm→E→Dm→E→D→D♯



Aメロは
E→F♯m→D→A→D→D♯→E→F♯m→G→D(onF♯)→E→Dm→E






サビは
A→E(onG♯)→F♯m→A7(onE)→D→C♯7→F♯m→B7→E7→A→E(onG♯)→F♯m→A7(onE)→D→C♯7→F♯m→D→C♯7→F♯m→B7→E7→Dm→D→D♯になります。





サビのアルペジオも良いサウンドになってきましたね!

やっかいな各オンコードも良い響きなので問題ありません。


今日は一気に2コーラス→Dメロ→アウトロまで進みました。





















































Dメロは
Dm→E→F♯m→B7→C♯m7→D→Dm→D→D♯→E→Dm→E→Dm→Eになります。









ストロークに入りますが、こちらもシャッフルパターンになるので空ストローク、ニュアンスがなかなか大変です!


特にD→D♯には注意しましょう。
音が潰れ気味になります。



Dメロ後のサビはアルペジオになり、ここも実演後の重奏を繰り返しました!



























































少しずつ対応できてきましたね!


今日のレッスンでイントロからアウトロまで到達しました。
自主練では原曲とともに弾き、各コードのトーンとアルペジオ、ストロークパターンに馴れておきましょう!




アコースティックギター講師:米谷 暦