今日のアコースティックギターレッスンは50代の男性の方でした。
前回で長渕剛の「乾杯」が終了したので、生徒さん希望の新しい曲レッスンに入りました。
泉谷しげるの「春夏秋冬」です。
まずは原曲を聴き、コード譜をもとにイントロから進めていきました。
イントロは
G→Am7→G→Bm→Am7→D7→Gになります。
生徒さんはストロークパターンでの所望で、アドバイスしていきます。
16分音符のストロークパターンなので、ブラッシングにて右手の振りを反復。
馴れたところでコードを入れていきました。
右手のストロークも慣れてきましたね!
Bm→Am7→D7のAm7→D7が1拍ずつなので、ここだけ注意です。
Aメロは
G→Am7→G→Am7→D7→G→Am7→G→Bm7→Am7→D7→G→ G→Am7→G→Am7→D7→G→Am7→G→Bm7→Am7→D7→G→ G→Am7→G→Am7→D7→G→Am7→G→Bm7→Am7→D7→Gになります。
Aメロのチェンジはイントロに似た進行になりますが、Gが長い小節があるので弾きながらの把握は重要です。
重奏し、声出しカウントで把握をやり易くしていきました。
レッスン終盤にはソロでも弾きこなすことができましたね!
自主練ではイントロ→Aメロを弾き、ストロークパターンと小節の数えに馴れていきましょう。
アコースティックギター講師:米谷 暦