ドラムレッスンその5665〜Soulコブラツスト〜魂の悶絶〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日一人目のドラムレッスンは60代の男性の方でした。




























前回から新しい課題曲として生徒さんの希望で桑田佳祐「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶〜」にトライしています!









スネアのゴーストノートが常に入っているのでゆったりとしたフィールで流れる曲です。

























今回もゴーストノートの入れ方に重点を置いたレッスンになりました。










生徒さんは3拍目の裏に入るゴーストノートのアクセントが埋もれ過ぎて聴こえなくなるということでした。






















叩き方を実際にに観てみると、音量に意識し過ぎてちょっとバタついてしまい、結果音粒が埋もれて聴こえてしまっているようでした。








なので、まずアクセントを入れずストロークをイーブンにしてリズムをキープするようにします。




次に右手のハイハットの八分打ちのアップダウンをしっかり形にして、ゆっくりとしたテンポで打ちます。























この時左手のゴーストパターンにつられないようにハイハットの強弱の出音だけに意識を置いてもらいました。







最初は慣れず叩きにくいようでしたが、部分的にスムーズなり、またちょっとアップダウンが逆になる…




しかしここは根気強く反復練習してもらいました。生徒さんのフレーズに対する学習力は素晴らしいです。





















まずシンプルに考え右手のアップダウン、ゴーストノートのノーアクセント、フレーズを口ドラムで歌いたがら叩くことにトライしていけば、必ずクリアできます!








この調子でどんどんチャレンジしていきましょう!











本日はレッスンお疲れ様でした!






ドラム講師:武田 政樹