ドラムレッスンその5634〜気になるあの娘〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫







今日二人目のドラムレッスンは高校生の女の子でした。



























生徒さん希望の曲で相対性理論の「気になるあの娘」に取り組みました。









ストレートなロック調のドラムパターンのようでした。























生徒さんはすでに曲のリズムパターンも理解していたようなので、より曲の雰囲気に近づけるようにレクチャーしました。









基本のパターンは

「ドン、タン、ドドタン」ですがシンプルなパターンの方が音圧のムラがより顕著に出るので、バスドラムの音圧をコントロールします。





















生徒さんはスライド奏法でペダルを踏んでいましたが、アップダウンでの踏み方の方がコントロールしやすいので、そちらの踏み方もレクチャーしました。


















生徒さんはビーターの振り幅も確認しつつペダルの踏み分けをしてくれていたので飲み込みが早いですね!











これを徐々にテンポアップして反復練習していけば、ストレートでカッコイイリズムになります!

























次回もまた楽しくレッスンしていきましょう!
















本日はレッスンお疲れ様でした!






ドラム講師:武田 政樹