クラシックギターレッスンその2648〜みつめていたい〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日2人目のアコースティックギターレッスンは40代の男性の方でした。


































前回で福山雅治の「Message」が終了したので、生徒さん希望の新しい曲レッスンに入りました。


同アーティストの「みつめていたい」です。


まずは原曲を聴き、コード譜をもとにイントロから検証していきました。

アコースティックバージョンになります。






























イントロはGからになりますが、Cに入る前に開放弦からハンマリングが入ります。


ここを実演し、解説。

開放弦をしっかり鳴らしてから握るようにCのフォームを。

これにより原曲のようなサウンドになります。


少しずつハンマリングのサウンドに近づきましたね!
























Aメロはコードストロークになり、パターンを実演。


空ストロークやキメのリズムもあるので、こちらも詳しくレクチャー。


重奏により、Aメロに馴れソロでもプレイできるようになりましたね。
すばらしいです!



自主練ではイントロ→Aメロをつなげ、各セクションのストロークパターンを連続で弾いていきましょう。











アコースティックギター講師:米谷 暦