E・ギターレッスンその5042~ハイライト~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、裏RPにも出演していたknさんでした。


























































LUNKHEADの「ハイライト」をレッスンしていきます。

耳コピーで音を拾いながら進めていきます。

前回もプレイしたイントロはD音を鳴らしっ放しにしてフレーズを弾いていきます。

D音は4弦開放弦と想定して、3弦でフレーズを弾きます。










































続いてAメロからサビまでのコード進行を確認します。

イントロから想像出来るようにkeyはDメジャー(もしくはBマイナー)なので、Dメジャーのダイアトニックコードをイメージしておくと推測がしやすくなります!










































































ベースラインもコードを拾うガイドになりますから、先に確認しておくのもいいと思います。

以下メジャーコードなのかマイナーコードなのか、7th音は入っているか、テンションノートは入っているかのように探していきますが、進行の流れを掴むのも大事なので、まずはパワーコードでざっくり拾っておいてもいいと思います






































パワーコードでBコードが合っていると分かれば、key DのダイアトニックコードだとBmになりますからそれを当てはめていきます。

















































全部を耳で拾えなくても、このようにパズル的な感じでピースを埋めていくことも出来ますから、自分でもチャレンジしてみてくださいね!





レッスンお疲れでした!




エレキギター講師:菊田肇