ドラムレッスンその5545〜バスドラムのパターン練習〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日のドラムレッスンは60代の男性の方でした。





























前回はフィルのハシり(詰まり)をメインにレッスンしましたが、今日は生徒さんの希望でバスドラムのパターンをレッスンしました。

























基本の口ドラムはバスドラムでも同じく、可能な限り歌うようにし、手足の動きにもリンクさせていきます。













八分音符のウラから入る箇所がバラつき気味になるとゆうことでしたので、まず基本のツブを揃えるところからはいりました。


























まずやりやすいテンボで四分、八分とハイハット、バスドラムを合わせます。










生徒さんも3拍、4拍目がブレると言う事を自覚していたので、ポイントを抑えて練習できますね!





















クセとしては左足もガイドしながら叩くスタイルでしたので左足もしっかり四分を意識してキープすることが大事です。









この反復練習でバスドラムのストロークを身体に覚えさせればさらにリラックスして音符をコントロールすることができます!

































次回もこの調子で楽しく頑張っていきましょう〜!
















本日はレッスンお疲れ様でした!






ドラム講師:武田 政樹