E・ギターレッスンその5027~指板上の音名~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、社会人の女性でした。














































今回は指板上の音名や音の並び方の関係等をレッスンしていきます。

前回はマイナーペンタトニック、6弦ルートのボックスポジションを弾いていきましたが、曲に合わせて使い分けられる様にするため、まずはルートになることの多い5,6弦の音名を覚えていきましょう!

























































最初から12音✕2本分の音をそのまま覚えるのは中々大変なので、C(ド)音の位置や開放弦等を起点に、ポジションマークを目安にしていくといいと思います。



























































5,6弦の音名を覚えたあとは、音と音の位置関係を利用して他の弦も覚えていくのですが、一朝一夕にいくものではないので長いスパンでしっかり覚えていくといいですね!


























































パッと見は複雑に見える指板上の音名も、ルールが分かってくるとパズルのピースを埋めるように理解出来るようになります!























































横に平行移動させるだけで簡単に移調転調出来るのがギターの特徴ですが、オクターブの関係などを理解出来ると複雑に聴こえる上下行のアルペジオ等も簡単に弾けるようになります!







レッスンお疲れでした!




エレキギター講師:菊田肇