E・ギターレッスンその5008~メジャースケール~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日2人目のエレキギターレッスンは、社会人の男性でした。










































今回は指板上の音名とメジャースケールについてレッスンしていきます。

指板上の音名把握はギター演奏で絶対に必要なわけではありませんが、コードやスケールの起点になることの多い5,6弦の音名を覚えておくとスムースに演奏出来ます!
























































開放弦やCやAなど特定の音を起点にして、ポジションマークと組み合わせると覚えやすいと思います。

ある程度把握出来たら、異弦同フレットの関係を覚えると更に把握しやすくなります!













































次はメジャースケールです。
よく知られているスケールなので自分でダイアグラムを見つけて作ってもOKです。










































今回は6弦ルート人差し指スタートのポジションをレクチャーします。
とてもに規則的並んでいますから覚えやすく弾きやすいポジションです!

























































クロマチックと違いフレットを飛ばして演奏していくので少し難しいかもしれませんが、音楽的にはこちらの方が汎用性がありますのでエニーkeyで練習してみてください!






レッスンお疲れでした!


エレキギター講師:菊田肇