E・ギターレッスンその4974~基礎レッスン~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、社会人の男性でした。

























































2時間連続のレッスンです。

今回はフィンガートレーニングやオープンコードなどの基礎トレーニングをしていきます。

前半はフィンガートレーニングとバリエーションです。








































クロマチックのトレーニングに慣れてきたら、細かいポイントに注意して弾いていきましょう!

右手ならピッキングのタッチ、左手なら次の音を弾く準備してスムーズな運指など、ポイント毎に精度を上げていくといいと思います!

弦移動の感覚を掴むなら、横方向以外にも縦方向も多めな入れていったりしてみてください。















































後半はオープンコードです。

まずはフォームと押弦する指、響きを確認していきましょう!
















































今回やっているC,A,G,E,D(+Am,Em,Dm)は、指板を理解する土台的なものですから、基本的には暗記しておくといいと思います。


















































コードネームはルート音を把握してあると間違えなくなりますが、暗記ですから最初はフォーム全体をを図形の様に認識してしまって、コードネームと紐つけてもOKです。




























































































マイナーコードなどはフォームの違いもですが、メジャーコードとの響きの違いも覚えていくようにしてみてくださいね!




レッスンお疲れでした!




エレキギター講師:菊田肇