クラシックギターレッスンその2578〜雨の御堂筋〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日のアコースティックギターレッスンは主婦の方でした。










































































欧陽菲菲の「雨の御堂筋」をレッスンしています。



コード譜をもとにイントロを検証しています。

前回のイントロを確認。



























































(カポは2フレットに装着します)



イントロはAm→Em7(onA)→ Am→Em7(onA)のキメのリズムから入ります。

講師実演とコードフォームと確認で理解できましたね。

他楽器とのユニゾン箇所でもあるので、しっかり入れていきましょう!


Aメロ→Bメロはコードもストロークも難しい箇所はありません。

実演後、重奏。


































ソロでのコードストロークへ。


特に迷うことなく綺麗に弾けていますね!





サビの終わりはB♭→Eのキメのリズムがあるので、ここを解説。

レッスン終盤にはきちんと理解できましたね!



自主練ではイントロ→Aメロ→Bメロ→サビの1コーラスのながれをつなげていきましょう!














アコースティックギター講師:米谷 暦