ベースレッスンその2630〜Courage〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日のベースレッスンは20代の男性の方でした。









































































戸松遥の「Courage」をレッスンしています。





前回はイントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏まで進めたので、まずは復習から入りました。



譜面がないので、耳コピーでのベースフレーズをサルベージです。



ソードアートオンラインのopになります。































































イントロは3弦12フレットからハイポジションの全音符、2弦12フレットへ到達したらグリスダウン→3弦5フレットもスムーズになりましたね。






Aメロの8分音符も問題なく、4弦開放→グリス3弦7フレットへのオクターブのタイミングも良いつながりになりました!


4弦2フレット→グリス3弦.2弦のフレーズは右手のレイキングを駆使し、スムーズなフィンガリングを実現しましょう。



Bメロ→サビ→間奏のながれを確認し、今日はあらたに2コーラス目のAメロに入りました。



































2コーラス目のAメロはルートになりますが、フレーズが入る箇所もあるので、ここを耳コピーし、実演。


シンコペーションのリズム、フレーズを実演し、解説。



1小節休み、3拍目にグリスダウンが入り、フレーズが入るので、ここのカウントはかなり重要になります。



重奏により、だいぶスムーズになりました!


























自主練にて運指確認をし、イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→2コーラスAメロをスローテンポのクリックとともに弾いていきましょう!




ベース講師:米谷 暦