ドラムレッスンその5260〜走馬灯〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日1人目のドラムレッスンは中学生の男の子でした。























































Vaundy 「恋風邪にのせて」の演奏からスタートです!



キック(バスドラム)の右足でリズムを取りながらシンコペーションパターンがプレイできていましたね!



最近、右足キックでのゴーストモーションを行うことによりキックのタイミングがタイトになって来ております。



右足ゴーストを入れると結果的に常に打面にビーターを押し当てている状態になりますが、有効活用しながら、上手く使い分けて行きましょう!




そして、前回アドバイスした左足でのハイハットのゴーストモーションも要所要所入れることができました!!
































次に生徒さんのバンド用練習曲、

Vaundy「東京フラッシュ」のレッスンに入りました。





リズムチェンジの多い「東京フラッシュ」ですが、ハイハットのオープン・クローズをしっかり意識したプレイを心がけており、毎回、進歩されています。


今回もさらに練習を積んで来られました!






































課題点としては、

ハイハットのオープン・クローズで良く起きる、右足キックペダルでの足のポジションと、パワーバランスです。




曲調にもよりますが、

右足の位置が伸びすぎてアタックが強くなりすぎないよう、


キックのダブルでのスライドも意識してフットボードの移動幅が大きくなりすぎないように、


ダブルを反復練習していただくと、安定した音量が出せるようになりましたね!










































さらに、最近リリースされたばかりの

Vaundy 「走馬灯」もチェックされていたので、

こちらも演奏!





好きな曲調とあって、気持ちよくプレイ。


併せて、この曲を使って左手スネアでのゴーストモーションの練習も行いました!




吸収力が速いです!

さらに加速してゆけますね。

もちろん、一つ一つの積み重ねを丁寧に行なって行きましょう!!































次回も楽しく演奏しましょう!









ドラム講師:横田なおき