ドラムレッスンその5122〜全力少年〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日のドラムレッスンは、小学生の男の子でした。








































演奏し慣れているMrs. GREEN APPLE 「インフェルノ」の演奏からスタートしました。



レッスンの始まりはどうしても力が入ってしまい、後半の演奏がラフになってしまうので、キックは脚を上げすぎず、両手のとの力のバランス加減を確認しながら完奏したいですね!





























前回試しに演奏してみた

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェル・ガン・エレファント)の「スモーキン・ビリー」、


また今回初のX JAPANRusty Nail」を演奏し、パワフルなドラミングを見せてくれました!!





























曲練習が続いたので、

久しぶりにフィルイン単体のエクササイズを行なってみました。


「ドン・タカタカ」

「タカタン・タカタン」

「タカタッタッ」


など、基本的なフレーズですが、一打目にシンバル(&キック)を入れたり、ハイタムロータム・フロアタムと移動してみたりと、バリエーションを加えながらのフィル練習です。


中でも、ヘルタ(昔は「バケラッタ・フレーズ」と呼ばれていました)を重点的に行い、左手でフレーズが終われるよう、繰り返してみました。


このフレーズは今後もスピードを上げて行う予定ですので、まずは精度重視で練習しましょう!































最後に、スキマスイッチ「全力少年」を連続で演奏し、キックとスネアのリズムが反転した時は修正しながら、レッスンを終了しました。


































次回も楽しんで演奏してくださいね♪








ドラム講師:横田なおき