クラシックギターレッスン(新井)その2235 〜新しいギターでのレッスン〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






本日のクラシックギターレッスンは、60代の男性の方でした。













































新しくクラシックギターを購入したいとの事でしたので、レッスンの初めにクラシックギターを数本弾き比べしていただきました。






今回は4本のギターを用意させていただいたよですが、ご縁があり気に入ったギターがあったそうなので、1本購入していただけました。






























さっそく新しいギターを使用して初めてのレッスンをしていきます。
 

内容はいつも通り、基礎練習からです。
アグアドのエチュードから始めていきます。



止まらずに弾くことができるようになってきましたね!前回訂正させていただいた運指もスムーズに弾くことができていました。


また、今後弾きたい曲に出てくる「トレモロ」の練習もしました。メトロノームを使用して、まずはゆっくり音の粒を揃える練習をしていきましょう。

左手もコードを使って変化させながら練習してみてください。



















続いて、曲の練習です。愛唱歌を数曲弾いていきます。

「赤とんぼ」「赤い靴」「かあさんの歌」は安定して弾けるようになってきましたね。
「宵待草」は後半のセーハのところはコードの形を利用すると弾きやすくなります。

7フレットセーハでFコードの形(実際にはBのコードの音ですが)を使って弾くと弾きやすくなります。











最後に「禁じられた遊び」です。

ギターをクラシックギターに変えた事により、今までとは違う美しい音が出るようになりました!
クラシックギターならではの弾き方や音を今後も一緒に練習していきましょう!




レッスンお疲れ様でした!


クラシックギター講師:新井広恵