ドラムレッスンその4344〜丸の内サディスティック〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫










本日1人目の、ドラムレッスンは大学生の男の子でした。











































レッスン始めは前回同様にカウントを取る練習をしました!







BPM100に合わせてカウントを取り、その後に講師が指定したリズムを叩いていきます。

叩く内容はそのままにメトロノームのテンポだけ半分にするなどしてテンポキープを意識しました!

また、カウントのリズムの取り方についてのアドバイスをしました。 





四分音符で取るよりも八分音符、十六分音符と細かく刻んでいる方がリズムが安定します。

今回レクチャーした方法で練習してみてください!
























































レッスン中盤からは曲練習に入りました。






東京事変の「丸の内サディスティック」となります。

前回は基本のビートをレクチャーしていましたのでその復習と、今回新たに楽曲冒頭にあるフィルインもレクチャーしました!





譜面を見ながら手順とリズムを説明し、実際に叩いていきます。

十六分音符がバウンスしていますので難しそうですね。

まずはしっかり手順が安定するようにしていきましょう。






































あとは反復をしながら、必ず一発で叩く練習もしていけると良いですね。






楽曲練習ではもう一回が効きませんので、狙ったタイミングで叩きたいリズムを正確に叩く必要があります。

頑張っていきましょう!



















ドラム講師:鹿又圭太