ベースレッスンその2158〜桜のあと〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫




今日のベースレッスンは小学生の男の子でした。





































































先日開催の第9回RPライブにて大活躍した10代バンド、「ぴーきっず」のベーシスト:mnくんです!





ライブもひと段落したので、希望曲に戻りました。




説明

UNISON SQUARE GARDENの「桜のあと」をレッスンしています。


イントロ→Aメロ→Bメロ→サビの1コーラス→2コーラスまで進んだので、まずは復習から入りました。



























































イントロの8分休符、4分休符が入る他楽器とのキメのリズムも自主練により、リズムリンクが図れましたね!



4分、8分音符のスタッカートも問題ありません。

各シンコペーションがメインになるのでタイの間のカウントをしっかり取るようにしましょう。動きがあるAメロの2回し目もきちんとリズムリンクが図れましたね!


Bメロのスタッカートや休符でのキメやシンコペーション、8分音符メインでのフレット移動が激しい箇所ももう問題ありません。


2コーラスの変化したフレーズや間奏もきちんと弾きこなせていますね!




今日はあらたにDメロに入りました。
















































ハイポジションへのスライドからフレーズにつなぐプレイなどなかなか運指が大変になります。

まずはスローテンポにてわかりやすく実演し、弾いてもらいました。




レッスン終盤には少しずつ対応できてきましたね!

































自主練ではイントロ→Aメロ→Bメロ→サビの1コーラス→2コーラス→間奏→Dメロをスローテンポのクリックとともに弾き、キメのリズム、シンコペーション、グリスに馴れておきましょう!




ベース講師:米谷 暦