ベースレッスンその2157〜4分音符のルート〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫















今日2人目のベースレッスンは社会人の男性の方でした。











































































































基礎レッスンをしています。



テキスト1番目の4分音符ルートをレッスン中です。
フォーム、フレットの確認後まずはテンポ100のクリックとともに弾いてもらいました。


























































































フォームも安定し、きれいな運指です。


4弦5フレットを弾いている時には次の3弦7フレットの移動の前に軽く触れるようにし、さらに良い音のつながりを目指しましょう!



フレット移動がなめらかになり、音のつながりはもちろん、ミュートも洗練されますね。































































また、4弦5フレットから3弦5フレットへ移動、またはその逆などはセーハを駆使していきましょう!

最初は馴染まないと思いますが、指の運動量が格段に減りミュートもさらに洗練されます。


クリックとともに弾いてもらい、今日のレッスンで目標到達テンポ120までクリアしました!





























4分音符のルートはこれにて終了になります。

次回は4分音符のランニングに入ります。




ベース講師:米谷 暦