ドラムレッスンその3927〜強弱をつける〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫








本日2人目の、ドラムレッスンは昨年の裏RPで活躍したねこぱんちのYMさんでした。





























































レッスン始めは軽くウォーミングアップをし、その後はビート練習に入りました。





メタルの楽曲を演奏したいということで、スラッシュビートをメインにリズムを作っていきます。

スラッシュビートの肝となる細かいバスドラムはとても正確に打つことができていますね!




そこで、そのビートと同じ細かさの音符を使いながらエイトビートやハーフビートをレクチャーしました。

スラッシュビートで踏むことができているバスドラムパターンも、刻みが変化すると不安定になります。



是非練習をしてみてください。





























































レッスン終盤では一定のリズムに強弱をつける練習をしました。





十六分音符をノーアクセントで、弱く叩き始めて一小節間で強くしていきます。

1箇所だけ強くなってしまったりリズムが崩れてしまうということがなく、非常に正確に叩くことができていますね!




そこでそこから派生させたリズムなどもレクチャーしました。





















































次回も楽しくドラムを叩きましょう!

ドラム講師:鹿又圭太