E・ギターレッスンその4150(菊田)~情熱の薔薇~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、裏RPにも出演していたMSさんでした。




















































THE BLUE HEARTSの「情熱の薔薇」をレッスンしていきます。


前回まで音程やコードの響きなどを覚えていける様なレッスンをしてきましたが、今回もまずは復習しながら確認していきます!




































前回までよく間違えていた半音階の音程も、しっかり聴き分けられるようになってきました!

これはミストーンを出しても自分で修正出来るということです。

































次に間違わないようにするには、指板上に自分なりの目印を作っていくことが大事です。
ポジションマークを利用したり、ダイアグラムをイメージしたりするといいと思います!


慣れてくると指の感覚で次のポジションが見えてきますから、出音をよく聴いてその感覚を掴んでいってください。































コードは単音に比べるとやや複雑になりますが、基本の考え方は同じです!

































最初は分かりやすいメジャー、マイナーを間違えずに押弦するよう気を付けると、曲全体の流れもしっかり分かってくると思います!






レッスンお疲れでした!




エレキギター講師:菊田肇