ドラムレッスンその3351〜SiMの楽曲について〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫











本日2人目の、ドラムレッスンは高校生の男の子でした。



























{5E6D1B9E-1477-44AE-8BE8-1D91A211D0D2}

{291D4B00-28B6-4862-826B-30026C05B138}

{07E66186-C54D-4FAC-8A47-F93424C9D305}





































今回も生徒さんが普段お聞きになっているバンドの楽曲のビートをレクチャーしていきました!




今回は2バンドで、3曲となります。

まずはcoldrainの「VOICELESS」となります。




楽曲の途中にある、バスドラムが派手なリズムを刻んでいるビートですね!

まずはビートをコピーし、その後譜面に起こして練習しました。





かっこいいですが超絶難度のフレーズですね!

ツインペダルに慣れている生徒さんはすぐにリズムを飲み込んでビートを完成させていました!

素晴らしいですね!






























{563FAC50-B477-4972-A1E8-2C957480A812}

{B12E47F0-E9CC-49BC-B9AB-94F681F405AF}








































レッスン中盤からはSiMの楽曲を2曲レクチャーしました。





「Get Up, Get Up」と「NO FUTURE」となります。

「Get Up, Get Up」は「VOICELESS」よりも細かく、速いバスドラムとなっています!





生徒さんもひたすら繰り返してなんとか流れをつかんでいました。

是非覚えて練習してみてください。

対して、「NO FUTURE」ではむしろリズムは速くありません。




しかしツインペダルは使わないと難しいリズムですので、逆にゆっくりなリズムを合わせるのが大変そうでした。























{6CC0ACAB-4DD3-4483-9246-8E5749A7FA30}

{30103820-397A-481B-9838-0FBF0AFA4006}













様々なリズムに触れてツインペダルもどんどん使いこなせるようになってきていますね!

その調子で頑張っていきましょう!

ドラム講師:鹿又圭太