E・ギターレッスンその3773(菊田)~My Instant Song~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日の3人目のエレキギターレッスンは、主婦の方でした。














早速曲レッスンに入ります。
曲はMONOEYESの「My Instant Song」です。















まずイントロからAメロ。
基本的に同じコード進行の8分弾きですが、ヴォイシングが若干違います。

ですので、厳密にいうとギターは楽譜上のコードネームと違う響きの音を鳴らしているのですが、コードネームはトータルの響きを書いてあることが多いので、あまり気にせず進めてOKだと思います。














バッキングの運指は色々考えられますが、ルートを押さえている人差し指だけ動かしていくパターンでいいかなと思います。














Bメロからサビでのコードはジョイントで押弦すると楽に押えられる箇所が出てきます。
ジョイントで3本まとめて押えるのは、慣れないと上手く鳴らないこともあるかもしれませんが、ロック系のバッキングではよく出てくる動きなのでマスターしておくといいと思います。













人差し指を固定して他の指を動かすのは、指の独立性アップの練習にもなりますからチャレンジしてみてくださいね!



では、レッスンお疲れ様でした!


エレキギター講師:菊田肇