E・ギターレッスンその3651(菊田)~RPに向けて~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日の4人目のエレキギターレッスンは、RPライブ出演者のギターボーカル:KTAさんでした。















前回に続いて、RPで演奏する曲のギターソロ部分をレクチャーしていきます。

メジャースケールを中心に使った、メロディアスなギターソロです。







ソロ後半部は比較的隙間が多いですから、タイム感をしっかりしていかないと混乱しがちになります。
メトロノームなどを使って確認してみてくださいね!










駆け上がりフレーズは前回も出てきました。
同じポジションの同じ音を使いますが、今回は8分音符なので譜割りが変わります。










最初はピックアップの音を無視して、8分音符の連続したフレーズを覚えていきましょう。
指が覚えてきてから、前の拍の裏にピックアップの音を入れる感じで練習すると、リズムがずれることも少なくなると思います。








あとは全体の繋がりや、細かいアーティキュレーションを付けられる様になると、いい感じのソロになると思います!




レッスン、お疲れ様でした!


エレキギター講師:菊田肇