ベースレッスンその1759〜RPにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






今日のベースレッスンは社会人の女性の方でした。




































{37CA7D01-DF20-4E39-9C23-AB394F49D0F7}

{2E0F637E-5397-4813-8239-95E8AD218F66}

{C79E3DFE-5E8C-47F3-8082-A3BED2C9CE3C}



















前回のRPライブでも大活躍したY’sのベーシスト:yさんです!




12月に開催される第7回RPライブにむけてレッスンを進めています。


残念ながら曲公表はできませんが某有名バンドの映画主題歌となります。




















































{EE0C8C73-9742-495F-A724-7DC75D2D4C29}

{49D422FE-1CD9-42FE-9425-6AA363DED76A}


















とにかく8分音符でのテンポが速く、前回はタイをつけたアレンジで難度を低く設定しました。


これにより、原曲のスピードにもなんとか対応できていますね!




Bメロはまだつまづきがちですが、スローテンポで確実に音符を入れていきましょう。

休符が多いのでAメロよりは楽なはずです。








今日は新たにサビに入りました。

































{BC2AC56B-5018-404B-B4B3-51D304DC89C2}










サビも変わらず8分音符ですが、小節の終わりに別フレットへの移動があり、シンコペーションになりがちです。





ここを詳細に説明後、実演をしていきます。




重奏により、少しずつ対応できてきましたね!


タイの箇所は休めるので、ここを利用し、スムーズにつなげていきましょう。ただ、カウントは必須です!






























{2BF6DE53-5FCE-4437-B7B1-CC580B999091}








自主練ではイントロ→Aメロ→サビの1コーラスを重点的に弾いていきましょう!




ベース講師:米谷 暦