E・ギターレッスンその3582(菊田)~コードチェンジ~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日の2人目のエレキギターレッスンは、小学生の男子でした。













まず、フィンガートレーニング用に新しいパターンをレクチャーしていきます。

メジャースケールを使ったパターンですが、1つの弦に3音づつ弾いていきます。









メジャースケールに限らず、この1弦3音パターンはよく使われるフィンガリングです、マスターしておくと便利ですよ!







続けてコードチェンジのレッスンです。
フォームコードはかなり覚え来てました!

ローポジションのこーどでも、セーハーコードでも一緒ですが、どの指をどう動かせばいいか、最初に整理してみてください。

押弦自体は何度も押さえている内に覚えちゃうと思いますが、動かす指が分からなくなると迷ったりします。







セーハーコードは動かす指は3本しかないのですが、人差し指を固定して動かすことになりますから、それにも慣れていくといいと思います。




レッスン、お疲れ様でした!


エレキギター講師:菊田肇