ドラムレッスンその2761〜Deeper Deeper〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫
















本日2人目のドラムレッスンは高校生の男の子でした。


































{DEE5E446-CC35-45FB-A962-7A05296BDEA6}

{497FE695-E8E7-4491-B5A8-6143D8C20019}

{B5D4BC30-9800-429D-A77C-00EE1D663F70}










































レッスン始めは基礎練習から行いました。




基本のパターンの後、生徒さんにとって初めてとなるアクセント練習をしました!

八分音符で講師の指定したところでアクセントをつけて叩きます。




初めてということもあり、まだアクセントとそうでない音の差があまり出ていないですね。

しかしアクセントなどの強弱はフィルインやビートなどで必須の動きとなります!



生徒さんの基礎練習に組み込んで是非叩けるようにしていきましょう!



















































{12A26593-DF4F-44C4-A5E9-FCEC893627FC}

{7552EF0C-C3EB-4B03-8082-EDEB32FBFFBC}














































レッスン中盤からは曲練習に入りました。




ONE OK ROCKの「Deeper Deeper」となります。

まずはこれまでレクチャーしてきた部分の続きをレクチャーしていきます!




最後のサビの入りとなる部分からですね。

十六分音符を一小節叩きますが、その中で大きなクレッシェンドをかけていきます。


これも基礎練習がとても大切になりますね!

その後はこれまでレクチャーしてきたビートで全てまかなえましたので、なんと一気に楽曲が終了になりました!






































{5FD4AEFC-81AD-41FD-8AF4-C8D49A63FE9D}


























初めての曲練習でしたがあっという間でしたね!




レッスンの残りの時間で、これまで簡略化してきたビートやリズムを原曲に合わせていきました。

1番のリズム全体をレクチャーします。

フィルインはこれまでほとんどスルーしていましたのでひとつひとつが難しいですね!




次回はこのリズムを練習し、1番を完成させたいと思います。













































{9EE523C7-8B83-47AA-BD7A-FD0EC1A923CD}









次回も楽しくドラムを叩きましょう!


ドラム講師:鹿又圭太