ドラムレッスンその2760〜恋〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫
















本日1人目のドラムレッスンは中学生の女の子でした。




















{E63F7549-80A4-4A00-AF3A-6C5F72DA2419}

{1BD3257B-82D1-4DA2-8FE8-D0621E5361E6}

{1CB8D4B8-BF3D-4E00-92E1-7A4F4FFACCC6}





































レッスン始めは基礎練習から行いました。




基本のパターンですが、スティックを持つ長さが左右で少し違っていてリズムも不安定になってしまいました。

そこを揃えると良くなっていますので、長さを揃える動作が癖になると良いですね。




また新たにビート練習も行いました!

これまでエイトビートをたくさん練習してきましたので、新たにシェイクビートというリズムに入ります。

講師のお手本の後、聞いたことがあるとおっしゃっていた通りとても様々な楽曲で使われるビートとなります。





































{BC1AD063-2465-4C12-A0B4-636D7F08DA05}

{2DA3A810-147F-4A88-8132-668AD0914A53}






























まずはシンプルなビートを叩きました。




ビートを前後に分解するとわかりやすくなり、遅めのテンポであればビートも通るようになりました。

これは様々なパターンがありますのでじっくり練習していきましょう。







レッスン後半からは曲練習に入りました。

星野源の「恋」となります!

今回は新たに、Bメロのハーフビートへと入っていきました!































{FF8AA4E8-3D98-4748-8ECB-92F469F7E996}



















まずはハーフビートについての説明をし、実際にビートを叩いてみます。




なんと、講師も驚きの速さでビートを楽曲通りに叩けるようになりました!

得意なビートであるかもしれませんが、様々な練習で初めてのリズムにも強くなってきていると思います!




あとはAメロからの繋ぎを練習しました。

次回この部分を確認し更に続きへ進みたいと思います!

























{C03C5640-014F-474E-823D-88E12E4265FA}









次回も楽しくドラムを叩きましょう!

ドラム講師:鹿又圭太