ドラムレッスンその2759〜Smells Like Teen Spirit〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫







本日7人目のドラムレッスンは中学生の男の子でした。






























{76D72970-A4EA-4DAA-AA60-146CD3119341}

{7A4087BC-318B-485E-AAD0-2523B7223B25}

{CFBF70C5-25CB-4E0F-90E1-802222FFDDDF}






























レッスン始めは基礎練習から行いました。

前回のレッスンで難しかった、基本のパターンにアクセントをつける練習をしました。




前回は3連符が揺れてしまいましたが、今回は前回より安定感が出てきています!

手の力も少しずつ抜けてきていますのでその調子で練習を続けていきましょう!

















{F973FF5D-3E40-4BB7-8688-065B38A2A03F}

{675B6334-6033-46B1-BF27-05253CAF6DCB}




















レッスン中盤からはNirvanaの「Smells Like Teen Spirit」を練習しました。

今回は多数の初めてとなるリズムをレクチャーします!

まずはイントロにあるドラムの細かいフィルインです。

拍の頭にスネアドラムのフラムが入り、その十六分音符の裏でバスドラムが入ります。




テンポも速いため難しいリズムですね!






















{2FBBD0EE-1D51-4332-A38B-1E2B8DD7B784}








まずは十六分音符単位ではなく八分音符単位でゆっくり練習しました。




初めて叩くリズムは力が入ってしまいますが、ある程度練習して慣れると力が抜け、そこから一気にテンポが上がっていきます!

このリズムも急に加速し一気に原曲に合わせられるようになりました!

あとはそのリズムがしっかり身につくよう次回以降も練習したいですね。

また1番のサビが終わった後にある頭打ちのビートもレクチャーしました。

ここは細かいキメやフィルインが多数入ってきています。



リズムのレクチャーだけしましたのでこちらも次回練習したいと思います!





















{58E1057E-EE96-4488-BF4D-C5071E9DD299}











次回も楽しくドラムを叩きましょう!

ドラム講師:鹿又圭太