今日のアコースティックギターレッスンは20代の男性の方でした。
ご存知、先日の第4回RPライブで大活躍した「2月noバースデー」のギターボーカル:ギッシーです!!
今日はギッシーの要望でオリジナル曲のアドバイスをしていきました!!!
はじめにギッシーが持参した歌詞、コードを検証していきます。
歌詞に対し、コードが置いていますが歌メロディーは後付けのようです。
多少、コードの主音にとらわれているメロディーになっているので、ここをアドバイスしていきました。
例えばコードチェンジがD→Em→Gだとした場合、Dの主音であるレ、Emの主音であるミ、Gの主音であるソがそれぞれのコードチェンジの際に歌メロディーがかぶっていると「作られた感」が出てしまいます!
コードに流されてしまうので、ここだけ気をつけましょう。
飽くまで歌ものであれば歌メロディーが大事です!
また、どうしてもコードにとらわれてしまう場合はオンコードを駆使し、コード自体の響きに変化を与えましょう。
これにより主音をもじったメロディーになりません。
コード進行の例もレクチャー。
D→DM7→D7→B7やD→F♯7→Bm→A、D→Em→A→Bなどを提供していきます。
ギッシーはあらたなメロディーが浮かびそうとのことでした!!!
また7やsus4、add9、dim、♭5、M7などの響きに変化を持たせることでメロディーとビッタリ合う場合もあるので自身で探してみましょう!!
クラシックギター講師:米谷 暦