今日2人目のベースレッスンは20代の女性の方でした。
今日は生徒さんの希望でflumpoolの「MW~Dear Mr.&Msピカレスク~」とNICO Thouches the wallsの「Diver」をレッスンしていきました。
flumpool「MW~Dear Mr.&Msピカレスク~」から進めていきました。
こちらは自主練ですでにエンディングまで到達したとのことで、まずは原曲とともに弾いてもらいました。
各フレーズ、休符ともに原曲のベースライン通り忠実にコピーができています。
スタンドでのフィンガリングに違和感を感じていたようです。
右手は脇を空けすぎずリラックスした状態で弾いていきましょう。
右手人差し指、中指を交互に弾くオルタネイトの場合、例えば人差し指を弾いたあとすぐに中指を弦に触れてしまうと音がすぐに切れてしまいます。
8分音符のフィンガリングは指定がない限り、常に弦を揺らすイメージで弾くことが大事です。
つづいてNICO Thouches the wallsの「Diver」に入りました。
こちらも大半は譜面を見ながら進めていたようで、分からない運指やグリッサンドのタイミングなどをピックアップしながらレクチャーしていきました。
基本は8分音符メインですが、随所随所にスライドや2弦から3.4弦を使ったフレーズ、グリッサンドからの8分などが出てきます。
要領の良い運指、フレットを選抜し実演後それぞれ提供していきました。
重奏していくうちにだいぶスムーズなプレイになりましたね!
自主練でまとめておきましょう。
ベース講師:米谷 暦