2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

 

シンプルで美味しい♪

旬の野菜で「簡単キレイな炒め物」

 

今が旬のナス

キレイにできたら嬉しい♪

 

ベランダ菜園のシシトウも

使って彩り良いおかず

 

簡単キレイなナスの炒め物

 

 

 

ナスって変色しやすいけど

理由が分かれば簡単です

 

キレイなナスが仕上がりますよ

 

 

使う野菜は2つだけ

 

 

ナス 3本

シシトウ 10本くらい

 

調味料もシンプルに2つだけ

 

 

豆板醤 大さじ1

オイスターソース 大さじ1

 

 

野菜の下ごしらえ

 
 

ナスは大きめの乱切り

(加熱すると少し小さくなります)

 

 

 

 

シシトウは包丁などで

穴を開けておきます

 

加熱して膨張すると

爆発することがあります

(半分に切る場合は不要)

 

 

ナスが変色しない炒め方

 

サラダ油 大さじ2で

ナスを炒めます

皮の面から加熱

(強めの中火)

 

ナスの色素は水溶性

油でコーティングすると

変色せずキレイに仕上がります

 

皮の面が焼けたら

まんべんなく焼きます

 

途中シシトウを加えます

シシトウも加熱されると

色が鮮やかに変わります

(青みが強い感じ)

 

 

全体にしんなりしたら味付け

 

 

 

弱火にして味付け

焦げそうなときは油を追加

 

 

 

しっかり調味料が混ざったら

 

 

 

 

 

ごま油を少しまわしかけ

ざっくり混ぜて完成

(∩´∀`)∩

 

 

 

ハンパに残ってたネギと

白ごまを散らしました

 

 

ピリ辛でごはんが進むヤツ

 

 

ナスが美味しい♪

 

ベランダ菜園のシシトウは

たまに辛いのがあって

ロシアンルーレットみたい

(*≧艸≦)b

 

 

オットも気に入ったおかずです

 

お試しくださいねー

 

 

 

楽天はお買い物マラソン

エントリーも忘れずに♪

 

イベントバナー

 

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

ウインナーでごはんにあうおかず

 

保存袋で作る「粕漬け2種」

 

話題のスーパー大麦でリゾット

 

オットの好物「エビチリ」

 

手羽先のオーブン焼きで焦る

 

 

 

 

 

オススメです↓

 

ずーっと愛用しています

はじめてのスクワランケアセット スマホショルダーつき

初めての方にオススメ

 

↓超オススメ

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

小麦粉の麺 やめられます

 

忙しい時に助かった!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

味もいいのよー♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗