2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

 

アイスティーやアイスコーヒーに!

レンチンで「簡単ガムシロップ」

 

 

冷たいドリンクが嬉しい季節

 

「ガムシロップがない!」

そんな時に思い出してくれたら

嬉しいなぁ

 

 

 

「簡単ガムシロップ」

 

 

 

 

特別なものは使いませんよ

 

すぐ作れます

 

 

 

今回は抹茶のスイーツを

作ったのです

(後日更新しますね)

それに使いました

 

 

 

以前お勤めしていた時

頂き物のアイスコーヒーを

訪問客に出そうとしていた

総務のHちゃん

「どうしよう?!」

 

ガムシロップが切れてたようで

 

「大丈夫よ!作れるから♪」

 

おばあちゃんの知恵袋的なw

現代的に言うとライフハック

で乗り切った思い出が♪

 

 

 

ガムシロップの作り方

 

 

量はテキトーで大丈夫です

 

 

今回は少量を作ります

 

グラニュー糖 大さじ2

 

 

大きめの耐熱容器に入れて

 

 

 

グラニュー糖がひたるくらいの

水を加えます

 

 

グラニュー糖 大さじ2

水 大さじ1と1/2

 

 

 

 

 

ちょっと混ぜてみましたが

溶けません

 

 

 

はい!レンジ加熱します

 

 

700wで30秒加熱後↑

 

まだにごってます

 

700wで15秒加熱

 
 

 

はい完成です

 

 

 

ふきこぼれることがあるので

レンジの前で見守ります

 

ふきこぼれそうなら

加熱をやめて混ぜて

透明になればOK

 

にごりがあれば加熱する感じ

 

多めに作る場合も同じで

透明になるまで

加熱・混ぜるでOKです

 

清潔な容器に入れて

常温においてください

 

 

余ったらお料理にも使えます

 

お試しくださいね

 

 

 

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑朝ごはんにオススメどんぶり

 

簡単マリネでひとりランチ

 

ピリ辛でごはんにあう「たこキムチ」

 

キャベツたっぷりホットサンド

 

夏にいいねとほめられた浅漬け

 

 

 

 

オススメです↓

 

ずーっと愛用しています

はじめてのスクワランケアセット スマホショルダーつき

初めての方にオススメ

 

↓超オススメ

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

小麦粉の麺 やめられます

 

忙しい時に助かった!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

味もいいのよー♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗