2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

びっくりするほどおいしくなるスープ

切り干し大根の戻し汁は「旨みも栄養もたっぷり」

 

 

切り干し大根は乾物なので

常備できるお助け食材♪

 

戻した時の水「戻し汁」
捨てちゃう?
 

 

 

 

この間ふと気になって
スープに使ってみたら
 
 

 

「何これ?」と美味しさに

びっくりされたの(*≧艸≦)b

 

いつもの「鶏がらスープの素」と

しょうゆ2・3滴だけです

 

切り干し大根の戻り汁を

使っただけです

 

滋味深い味っていうのかな

大根というより

しみじみおいしい野菜だしのような

旨みたっぷりの味でした

 

おみそ汁にもオススメです

 

栄養もたっぷりなので

捨てないで使おうと思います

 

 

切り干し大根もおいしい♪

 

 

わが家の常備菜

切り干し大根の煮物

 

 

 

切干し大根(25〜30g)

小揚げ 2枚

冷凍インゲン 5本

塩昆布 5g

お好みで鷹の爪

 

 

 

 

戻すのは5分ほど 短めの時間

水を切っている間に吸水します

 

小揚げはキッチンペーパーに

はさんで手で押して油抜き

 

 

 

サラダ油 大さじ1

弱めの中火にかけて

軽く絞った切り干し大根を入れ

お好みで鷹の爪を少々

 

 

 

油が全体になじんだら

 

他の具を入れて

 

戻し汁を大さじ2〜3加え

 

めんつゆ(2倍)大さじ2

みりん 大さじ1

 

 

 

 

混ぜてフタをします

 

途中2回ほど混ぜ

弱火で5〜8分加熱

(水分が足りなければ戻し汁を少々)

 

 

好みの柔らかさになったら

 

味の整えて

 

 

ごま油をまわしかけ

 

 

 

白ごまをあしらい完成

 

冷めたら保存容器に入れ

冷蔵庫に入れます

3日ほどで食べきります

 

 

切り干し大根のススメ

切り干し大根って地味だけど

栄養価が高くカロリーは低め

 

ストック品としても優秀

もう一品!っていうときに

とっても助かります^^

 

お試しくださいね

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 


 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑TVを見てアレンジした簡単料理

 

夫が捨てていいよと言った野菜

 

圧力鍋でトン汁を作ったら快適でした

 

野菜200gも入ったヘルシーなランチ

 

チーズなしの和風ドリア

 

 

 

私がずっと使っているもの

 

長年愛用しているハーバーです

 

 

はじめての玄米ならこちら

とっても食べやすい発芽玄米

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗