2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

夫が喜んだエビ多めの夕食

「エビのお刺身とエビ頭のおみそ汁」

 

「おおおーエビじゃないか♪」

好きよね!エビとかカニ

(∩´∀`)∩

 

 

暑いし 火を使わないお刺身は

私も好きよ♪

 

 

 

今回のエビは「赤エビ」

正確にはアルゼンチンアカエビ

生で食べるとねっとりとした食感

旨みのあるエビです

 

 

今回の内容です

赤エビ刺身の下ごしらえ

エビの頭はおみそ汁に

北海道ならではのタコ頭

 

 

赤エビはお値段も安めで

応用のきく優秀なエビ

 

 

加熱しても美味しいんですよ

スープカレーには

頭も一緒に入れます

 

 

赤エビ刺身の下ごしらえ

 

 

頭を外して殻をむきます

尾の部分を一節残します

 

 

エビの背フンの取り方

 

 

殻をむいた赤エビ

 

背に爪楊枝を刺して

背わたを取り出します

 

 

透明なものもあるし

真っ黒いのもあります

 

背わたを取らないと

「ジャリ」っとなることも

あるのである程度大きさの

あるエビはしっかり取ります

 

 

 

エビの頭はおみそ汁にします

 

 

一煮立ちしたらおみそを加え

食べるときに乾燥ワカメと

ネギを添えます

 

 

 

北海道ならではのタコ頭

 

北海道のミズダコは大きい

足と頭が別に売っています

 

頭は比較的にお安いし

柔らかくて食べやすい

 

回転寿司のメニューにも

あるお店が多いですよ

 

 

皮を取ります

 

皮がついていた面は

ゼリー状のものが残るので

包丁を寝かせて取ります

 

頭の内側はもう一枚

膜というか皮がついている

ことがあるので取ります

 

薄く切って盛り付け

 

 

 

 

お刺身はこんな感じ

 

豪華に見えるけど♪

合わせて800円くらいよ

 

 

おまけにおみそ汁もあるの

 

 

「エビの味が濃厚♪」

こんなもんで喜んでくれる

オットに感謝ですわ

 

お刺身は夏のお助けメニュー

お安いときはついお刺身に♪

 

 

暑いので煮込み料理は

電気圧力鍋が助かってます

 

サバのみそ煮や

チキンカレーを作ってます

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

あいかさんはダイエットされてます

粕漬けを作ってくださいました

 

嬉しいなー

私も体重公開したことあるけど

 

体重より血糖値が気になって

最近ダイエットは

気を抜きがちですw

 

ありがとうございます

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

 

・・・・・

使って良かったオススメです

 

豆でできた麺 ゼンブヌードル

おためしモニターセット

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

長年愛用しているハーバーです

はじめてのスクワランケアセット

 

 

家族優先のママの「元気」と「キレイ」を応援

すっぽん小町


 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗